作成者別アーカイブ: rice-shige

フロシキパッチンミニ

DSC01059

 

Online Storeでフロシキパッチンミニの販売を開始致しました。

70cm〜50cmのフロシキやハンカチでバッグを作ることが出来ます。

写真の左側がレギュラーサイズのパッチンに90cmの風呂敷を使ったもので、

右側がミニパッチンに50cmの風呂敷を使ったものです。

浴衣の時などに使うバッグとして便利かと思います。

 

 

地球のココロ

地球のココロで一日密着取材して頂きました。
納品前で結構バタバタしてしまって、申し訳なかったなぁと思っていましたが、もすごくしっかりとまとめて頂きました。
普段、何気なくモノづくりをしていますが、改めて自分のものづくりについて考えるいい機会になりました。

特許申請

風呂敷パッチンを実用新案登録していましたが、実用新案を申請した日から
3年以内なら特許申請に変更が出来るとのことなので、弁理士の方と相談して
特許申請に変更致しました。

風呂敷パッチンはミニも試作中です。

新作展無事に終了

coccaでの新作展無事終了致しました。初めてのワークショップも楽しかったです。みんなうまいこと作ってくれて満足して頂けたように思います。ありがとうございました。

ちなみに新作のイージーチェアはこんな感じです。
DSC01089

DSC01090

ナラ材で作った新作はしばらくcoccaでお取り扱いいただけることになりましたので、展示会に来れなかった方は是非お立ち寄り下さい。

Riceの新作家具展

DSC01074

coccaで新作家具展をやります。
◼︎4月15日(水)~19日(日)
11:00-19:00

椅子の新作かなり久しぶりです。
でも満足いくものが出来ました。
イジーチェアーも作りました。。いや、まだ作っている途中ですが、、もうすぐ完成。

初めてのワークショップもやります。
三本脚の丸いスツールです。

◼︎4月18日(土) 
前半の部 11:30~13:30

後半の部 15:00~17:00

◼︎定員
各回6名

◼︎代金
¥7,500+tax(おやつ付き)
※生地代は別途かかります。

◼︎お問い合わせ
cocca
info@cocca.ne.jp
03-3463-7681

Riceオリジナル風呂敷

DSC01009

Riceのオリジナル風呂敷です。
爽やかな夏っぽい色です。
普通のバッグなら、すぐ汚れてしまいそうと避けられてしまうかもしれませんが、
綿素材の風呂敷なので、手軽にお洗濯できます。

モチーフ、ぱっと見ではわからないですかね。
正解はOnline Storeで確認して下さい。

DSC01024

パッチン製作

風呂敷パッチンはMade in Japanです。
下の写真の状態まで静岡にある家具工房で製作してもらっています。
DSC00977

 

 

 

 

 

ここから、うちの工房で角の面取り、磁石の穴あけ、塗装、磁石埋め、
焼き印、検品、ラッピングをしています。
風呂敷パッチンは家具製作の空いた時間に作れる商品があったらいいなぁ
といった思いで作り始めましたが、思ったより反響があり、すっかりパッチン製作
がメインになりつつあります。。今はスーパー助っ人に手伝いにきてもらっていますが、
いよいよ一人では無理な気がしてきました。人員募集もいよいよまじめに考えています。
海外生産も少し考えましたが、でもやっぱり目の届く範囲で、信頼できるメンバーでのモノ作りが
ストレスもなく、気持ちのよいモノ作りになると思っています。

Slope

DSC01553

横川雅也、羽田武史、と一緒にやっていたprimitive+のときに出来た商品です。
かれこれ、10年以上前になるんだな。3人であーでもない、こーでもないとデザイン
を出し合って作っていたのも楽しかったなぁ。

Riceでその頃のデザインの物を一部引き継いで作ります。
ちょっとリデザインして出していこうと思っています。

このSlopeは本がどーせ倒れるから先に倒しとけってデザインです。

本結び

風呂敷の基本となる結び方が本結び(真結び、堅結び、横結び)です。縦結びだとすぐにほどけてしまうので、風呂敷パッチンをお使いのかたはそこだけ注意してください。

smart大人インテリア 2014

20131129-105423.jpg

smart大人インテリア 2014 (e-MOOK)の簡単DIY講座担当させていただきました。
使う電動工具はハンドドリルぐらいで、カットは、基本的に、材料を購入するホームセンターなどのカットサービスを利用する前提です。

Card case

DSC00891

DSC00895

Rice Card caseです。
Riceの売れ筋商品です。今までで約2000個は作りました。
木製名刺入れはいろいろありますが、
その中でも厚みが8mmとだいぶ薄く軽いと思います。
なのに名刺が約20枚としっかり入ります。
そして磁石でカチッと閉まり心地よい感覚です。

これからの時期プレゼントに人気です。
クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、就職祝い、
父の日、、はまだかなり先ですね。。

Online Storeで欠品していたストライプ、やっとつくりました。
年月を重ねるとチェリーとメープルのコントラストがはっきりしてきます。

DSC00889

フルオーダー ロッキングチェア

DSC00843
DSC00828
世界にたった一つのロッキングチェア
材料や、おおよそのデザインを決めた後
フィッティング用のモデルを1/1で作って、
揺れ感や、肘掛けの高さなどを確認してもらって
本製作に入りました。

一生モノと気に入っていただいてなによりです。

下のはフィッティング用のSPFで作った1/1モデルです。

IMG_0382