カテゴリー別アーカイブ: 未分類

地球のココロ

地球のココロで一日密着取材して頂きました。
納品前で結構バタバタしてしまって、申し訳なかったなぁと思っていましたが、もすごくしっかりとまとめて頂きました。
普段、何気なくモノづくりをしていますが、改めて自分のものづくりについて考えるいい機会になりました。

自己紹介

20130719-101409.jpg

少し自己紹介します。
Rice渡邉重明です。

のっぽメガネ、ヒゲボーズ
この情報で見た目90%は伝わると思います。

とにかく小さい頃からモノづくりが好きです。
お年玉で電動ドリル買ったりする子供でした。

そのままモノづくりを続けて、気が付いたら35才。
なんとか好きなことを仕事にできているので、幸せです。

でも職種としては何になるのだろうか?

家具作家って呼ばれるのもしっくりこないです。
作っているのは生活で使う道具で、作品を作ってるつもりはないです。

家具職人、これには少し憧れもしますが、僕のイメージする職人は、
同じものを毎日、毎日、何百、何千と変わらないクオリティで作れる
人をイメージしているので、僕のやっていることは、範囲が広すぎで、
職人とも違う気がしますし、一定のクオリティが保てれば、必ずしも
自分で作らなくても良いと思ってもいます。

ならデザイナー?
全然しっくりきません。。

なので、人に何の仕事をしてるのかと聞かれたときは、
製造業で多くは家具を作ってる。と答えています。

まぁ、木を使って作るものなら何でもお気軽にご相談下さい。